chihachihasan’s blog

普段感じたこと、感動した本、音楽を徒然なるままに書いていきます。

夏のおわりに始めます

夏休みがどんどんと溶けていきます。悲しいものです。このブログでは自分が感銘を受けてきた本、音楽(自分で平成アートと呼びます笑)について書いていこうかなと思います。平成と呼ぶわりにたまに昔の物も出てくるかも。。。笑

さて、記念すべき1回目の投稿は「君は月夜に光り輝く」作者は佐野徹夜さんの小説です。まあまあ読んだことがある人はいると思います。この小説は身近に死を体験している主人公「卓也」が病気によって死を待っている「まみず」の死ぬまでにしたいことを手伝っていく話です。自分の本を読む遅さのわりにこの小説は合宿の行く道中のバスの中で読み終えることができました。読みやすさ、物語の進み具合、ともに最高でした。

特におすすめというか、自分的に最高だったシーンが「卓也」と「まみず」が病院の屋上で夜に天体観測をするシーンです。踏切に望遠鏡を担いで行ったわけでは無いですが。あ、それはBUMP OF CHICKEN の「天体観測」か。。。笑

BUMPは置いといて、そのシーンにEd Sheeran さんの「How would you feel」という曲を流すととてつもないものになります!!確かに黒毛和牛のステーキに焼肉のタレをかけても美味しいですが、あえて塩をかけて肉の本来の旨みを味わおうぜ!的な例えで伝わるでしょうか。(この例えの場合、焼肉のタレとは何か、という疑問は生じますがそこは放っておきましょう。笑)星空を見ながら、まみずは何を感じているのだろう、一方で卓也は?ということをこの曲を聴きながら考えてしまいました。「あ、天体観測のシーンくるかも!!」と思ったら、ぜひ小説を一時中断してYoutubeでこの曲を調べて見てください。

初回はこんな感じで書かせていただきました。多分良くない点ばかりだとは思いますが、書き続けていくうちに修正出来たらと思います。あ、自己紹介を!

ぼくは18歳の大学一年です!大学では部活しながら、夏に溶かされそうになりながら現在を過ごしています。目標は毎日投稿、3ヶ月継続です。自分が感動した、本、音楽とかを取り上げていきたいですが、受験生に向けてのメッセージも書きたいなと思っています。とりあえず今日はこのへんで。

また明日見る機会があればよろしくお願いします!