chihachihasan’s blog

普段感じたこと、感動した本、音楽を徒然なるままに書いていきます。

死んだことのある人はこの世にいない

「死んだらどうなるか。」 誰しも不安に思ったことはあると思う。ひどいときは何日もその悩みに悩まされている人もいると思う。今回は自分が思う「死」との付き合い方を書こうと思う。 そもそも「死」は恐ることなのか みんな「死」=怖い、と決めつけている…

受験の焦りで自己嫌悪になる9月

(自分は今何をしているのか) (なぜこの環境に身を置いているんだ) 何事においても辛くなった時ふとそう思うことはないだろうか。 「自分は何者なんだ。」この思考は病んでいる時いつも自分の頭の中を巡る。何もかもが嫌になった時、立ち直るにはどうした…

女性と話すのに一歩退く人、ためらってしまう人へ

(どうしてあの人は女性とあんなに喋れるんだ) (あの根拠のない自信はどこからくるんだ) などなど自分の周りの人に対して思ったことはないだろうか。果たして女性と上手く会話できる人と非モテ男の違いはいったい何だろうか。今日はそのことについて述べ…

この世界でいちばんの奇跡とは。

台風のせいで外にも行けず、部活もバイトもないせっかくの休日が一日家に籠城という無味無臭のもので終わろうとしている午後5時。せめて味をつけようとヘッドホンで音楽を聴きながら部屋を散策した。 滅多に開けない窓際にある背の低い棚の一番下の引き出し…

漫画の名作とは

こんにちは。9月になっても夏の暑さが残る今日この頃。この漫画を初めて読んだのは、暑さにも負けないメンタルを持っていた大人見習いの頃。(今も見習いなのですが。笑)中学2年の頃だろうか。当時はあまり言葉の意味を深く考えずに読み流していた。そし…

夏のおわりに始めます

夏休みがどんどんと溶けていきます。悲しいものです。このブログでは自分が感銘を受けてきた本、音楽(自分で平成アートと呼びます笑)について書いていこうかなと思います。平成と呼ぶわりにたまに昔の物も出てくるかも。。。笑 さて、記念すべき1回目の投…